FC2ブログ



地方色々

『書かさる/書かさらない』『押ささる/押ささんない』 
今更これが北の方の方言だって知ってびっくり。
『書ける/書けない』『押せる/押せない』
と考えて頂ければ多分合ってると思われるのですが自信は特にありません。

今回この件を知ったのも誰かに指摘されたからじゃなくて、東京03の公演の感想ブログ読んでたらとある記事の冒頭に『押ささるって通じないんですねー。方言なんだって!』って書かれてるのを読んでっていう。
それが衝撃的でその後に書かれてた肝心の内容が全然頭に入ってこなかったよ!東京03が面白いってことは書いてた!よかった!

今まで「ちょっとこのペン書かさんないんで他のありませんか?」とか「なんでこのボタン押ささんないの?使えない!押ささんない!押さされ!」とか言ってたのは、言われた相手がなんとなく雰囲気で読み取ってくれてたってことですね……。
ちなみに、テレビのリモコンがうまく反応しない時も「リモコン押ささんない」って使ってます。
微妙なニュアンスがうまく説明できないけど。

『ごみを捨てる』ことを『ごみを投げる』って言うのはわかりやすく方言だなって思うんだけど、『押ささんない』が方言だなんて……とっても使いやすいのにぃ!
実際は『押ささんない』と言うより『押ささんね/押ささんねじゃ』って言ってて『ない』が『ね』に変わってるからまさかその前から標準語じゃないなんて思わなかった。トラップ多過ぎぃ!
語尾は『~じゃ』『~んだすけ』『~んだず』『~んだべ』『~んだはんで』『~っきゃさ』とか、他にもたくさんのバリエーションがあるよ。

「日常会話は方言でしゃべんないの?」ってたまに言われるけど、方言というか訛りが入ると標準語の人との会話のテンポが物凄ーく悪くなるのと純粋にまったく通じなくなるから標準語で話してるのがほとんど。だと思いたい。可愛い方言女子にはなれなかった。ガラが悪くなるのは方言のせいじゃなくてお前自身のせいだよ?って言われたことは忘れないぞ(´・∀・`)ワァハスッタラコトイッタオメヲゼッタイユルサネハンデナ


さてさて。
地方ネタでもう一個衝撃的なことが。

名古屋名物みそだれ『かけてみそ つけてみそ』
名古屋に行った方にこれをお土産で頼んで、もったいないから大事に食べてたんだけど、近所のスーパーに売っててだな。しかも二列もあってだな。
今度名古屋行ったら買い溜めしてこようかと思ってたけどやったねみなみちゃんにもつがへるよ!
残量気にしないでがんがんかけられるよ!

ありがたいけどね!地方の物が近場で手に入れられるのはありがたいけどね!けど、けどさ、ね!

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

今谷皆美

Author:今谷皆美
フリーランスの声優。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
